築地市場鮮魚流通の窓口 市場ネットワーク公式サイト

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様とその家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。

市場ネットワークは、

産地の方々と力を合わせ、安全・安心そして本当に美味しいお魚をお届けする築地仲卸22社の集まりです。

商品ご購入に関するお問い合わせ   トレーサビリティーについて(e-築地)



築地市場ニュース

ヤベヤベ

2011-11-19 14:26:00

ブログってヤツは油断ならねぇモンで、ちょっと

気を抜くってぇと、すぐにひと月くれぇ経っちまう。

良かった!思い出して!




去る11月7日(月)に、先だって伊藤シャッチョの運転で

俺がふんぞり返ってお邪魔した茅ヶ崎のスーパー「たまや」

さん。今度は専務さんと、水産バイヤーさんが、私たちがいる

築地市場にご来場頂きました。市場の機能上、7時過ぎに

入って頂きました。多分かなり早い時間に出発されたと

思います。ホントに有難いことです。



その後、弊社加盟仲卸各店をまわって頂き、なんと2時間以上

の視察になりました。一軒一軒丁寧にご覧いただき、コッチが

恐縮しちゃいました。

まだお取組みは解りませんが、「たまや」さんに少しでも貢献できる

よう、ふんどしを締め直しております。やるぜっ!



魚河岸やらう

シシャモ干し機

2011-10-27 16:39:00

今日は伊藤シャッチョと一緒に営業に行ってきた。

シャッチョと同行営業は久しぶりだったんで、チキンな

ハートのボクはいささか緊張気味だった。

とは言うものの、行き帰りともシャッチョの運転する車で

ふんぞり返ってたのはアタシだが…何か?


しかし魚河岸ってのは、やっぱ変なとこで、こないだ

場内の岸壁を歩いてたらこんなの見つけた。

シシャモを干してんだよっ!

何もシシャモを干すのなんて、ザルかなんかで並べときゃ

良いって普通は思うぜ。だけどわざわざ木の棒を

用意して、ご丁寧に両面に釘を打って、そこに

一本ツ、シシャモを刺すようになってんだから、手が

込んでるよ!たぶんこの干し機はこれにしか使えねぇよ!

で、誰も見張りがいねぇから、持ってかれちゃっても

文句は言えねぇ~どんな奴がやってんだか!すげぇ

興味があったんで、しばらく待ってたんだが、結局

会えなかった。

でもよくよく考えてみると、そんなヤツに会いたいから

いつまでも待ってたアタシも、かなりヒマなヤツだと

思った。もしかしたら、この干し機を作ったヤツのが

はるかに優秀なヤツなんではないかと、軽く落ち込んだ。

でも、生のシシャモを自分で干して喰うと

軽くって香ばしくって、とっても優しい味がする。

この時期だけの逸品だっ!


魚河岸やらう

釣りビジョン

2011-10-17 15:52:00

こないだ、スカパー!釣りビジョン「五畳半の狼」って番組に

出てきたよ。一昨年に続き2回目の出演だった。



MCは変わらず、声優の菅原正志さんだ。

アシスタントはぎのっち めっちゃ可愛いかったぜっ!

俺が良いのも僭越だが、菅原さんって人はホントに素晴らしい。

今回お目にかかって更に磨かれてるなぁという感じがした。

菅原さんはとにかく釣りバカだっ!

それが高じてこの番組やってんだ!と言っても過言では

ない。やはりすごいのは、趣味を極めてるってところなんだ。

なんてったって世界中を釣竿担いで歩き回ってるから、家でじっと

してるヤツでは解らない、文字通り得難い経験を沢山されている。

だから人間の深みが違うんだよ!

人間ってのはやはり経験に勝るものはないよねぇ~

この菅原さん、お話をすると一発でこの人の魅力に惹き込まれる。

人間の器が違うってところだなっ!

それに、とにかくものすごく真っ当な人だっ!

何事もぶれずに真正面から捉えてる。

それにご自分の考えや経験を踏まえ、キチンと判断されている。

海のこと、魚のこと、漁業のこと、未来の地球のこと等々…

放映後、体育館裏(と呼ばれてる喫煙スペース)で

とっても良いお話を伺えた。

こういう方との縁は、とにかく大事にしたいなっ!



これ、当日FAXで視聴者の方から頂いた似顔絵!

スゲェ嬉しい!


魚河岸やらう

築地市場ニュースへ...